美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第90回ベスト10発表

click!net
2005年02月07日〜02月27日

ぺっこり夢 2005/02/07〜2005/02/27投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-87
 こおろぎくんの演奏会1
 日南田 淳子
10.1
3
3
2
0099-0033-01
 竜の子たろう  はっとり みどり
9.1
7
2
3
0299-0001-14
 フモフモさん お家  ATELIER TOYOKO
8.6
2
2
4
0299-0059-01
 『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜  adrenaline
8.5
13
10
5
0299-0062-02
 Indicolite (インディゴライト)  Ryu Takeuchi
8.3
7
6
6
0099-0005-32
 子ねこ物語 夜の時間   入山 さとし
7.6
12
10
7
0299-0001-15
 フモフモさん モフモフ遊び  ATELIER TOYOKO
7.3
2
1
8
0099-0002-136
  顔のある風景 3人のいる「箱」  佐藤 隆俊
7.2
15
6
9
0199-0006-23
 Flora  Giorgio de Cama
7.1
8
8
10
0199-0021-71
 ごろごろ♪  荒木 陽子
7.0
2
2

●○全体の動向○●


今年の冬は、記録では平年並みか、所によっては大雪の記録が更新されたとのことで、暖冬と言うイメージと重なりません。
トトロの郷では、暖房費をみても昨年より確実に暖かかったと思います。地域によるバラつきが大きいのでしょうか。

ちょっと忙しくて、ここのところ更新が遅れてしまっています。
相変わらず、世間では血なまぐさい事件が続いています。昨日は新宿に出て、一昨日人が殺されたビルの横を通りました。
何事も無かったかのように人が流れて行きます。
いつの間にか、そういう事が当たり前のようになってしまったのですね。

今回の投票は、男女比が2:5と少し男性層が回復の兆しを見せています。

前回に続き二つのゼネラルイメージが誕生しました。
adrenalineさんの「『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜」と、入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」です。
この二つの作品は非常に対照的な作品と言っても良いと思います。
対象層も異なり、Be.Tooへ訪れるゲストの幅広さをうかがわせてくれる結果となりました。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんのちょろぴの「こおろぎくんの演奏会1 」が再び1位となりました。
秋の作品なので、フィギーは今頃は冬眠中。そろそろ春だから、再び元気良く飛び出して来ることでしょう。
次の展示には、また新作が登場するようです。ばんばってますね。

◆なごみますねー

2位
はっとりさんの「竜の子たろう」が2位となって戻ってきました。
立体作品は、ちょろぴもそうですが写真の撮り方によって全く違った作品になってしまいます。
この作品のカメラマンは、背景と竜とたろうをダイナミックにとらえていて、作品の意図が素直に伝わっていると思います

◆とってもかわいい!
●この「竜のこ太郎」のお話は信州に まつわるお話です。 大変良く出来ている作品だと感心致しました。
●竜の動きと少年太郎が何ともいえず とても可愛いく心和む作品です 次回作が楽しみです

3位
ATELIER TOYOKOさんのフモフモさんシリーズのフモフモさん お家」が今回は3位となりました。
ぬいぐるみの人気は益々広がっているようです。
キャラクターとしては謎につつまれているフモフモさんですが、シナダさんのホームページもできたので、少しずつ謎が解けてくるのではないでしょうか。

●フモフモさんいい、応援しています。

4位
adrenalineさんの「『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜」が4位となり、ゼネラルイメージとなりました
ひとつの方向性が確認されたわけですが、これからその方向を深化させるのか、幅を広げて行くのか、なかなか大変だと思います。
次の作品の動きが楽しみですね。
●なんか 好きですね

5位
Ryuさんの「Indicolite (インディゴライト)」が今回は5位になりました。
男性層が落ちてきましたが、少し女性層が加わり前回よりも一つ順位が上がりました

やはりシリーズとしての元気さが少し落ちてきたのが気になりますが、今後の女性層の動きが注目されます。

6位
入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」が6位でゼネラルイメージとなりました。
入山さんとしては4つ目のゼネラルイメージとなります

前回までは、大人向けの絵本を目指していましたが、今は子育て真っ最中で素直に子供向けの絵本を描き続けています。
●後ろ姿がけなげです。

7位
ATELIER TOYOKOさんの「フモフモさん モフモフ遊び」が7位となりました。
動きのあるダイナミックな構図も目新しく人気があるようです。

全く謎につつまれていますね。
●フモフモさん大好きです。「モフモフ遊び」というタイトルに笑ってしまった。
●フモフモさん大好きなんで一票入れます!
●ふも

8位
佐藤さんの「 顔のある風景 3人のいる「箱」」が8位となりました。
この3人たちの関係は、親子か兄弟か友人か?

何気なく見ている箱にも、思わぬストーリーがあるかも知れませんね。

9位
Giorgioさんの「Flora」が9位となりました。
カリグラフィー作品も少しずつ広がっています。
歳時記イラストと違って、行事などが限られることもあり、さすがに連続アップは難しそうです。
●がんばれー!!

10位
荒木さんのニャーミィごろごろ♪」が10位になりました。
今年は全国的に大雪が多いそうです。東京は3月に大雪が多く、まだまだ、こんな風景が見られることでしょう。
●ニャーミィ大好きです。
●雪もいいなあと思わせるイラストですね。

11〜20位

11位「 お馬さんにのって」なおねこさん:--無理をせずマイペースで。
12位「ぞうさん〜あたたかな場所」nacさん:--ユニークな子ぞうさん。幸せそうですね。
●見ているとかわいくなってきました
13位「HANA-2風に舞う」北野さん:--やはり男性層です。
14位「アジサイ」高野さん:--少しずつ伸びています。
15位「 顔のある風景 おいしくるっと!」佐藤さん:--愛嬌がありますね。
16位「いつもの木」日南田さん:--何がいつもなのか、ちょろぴの謎もつきません。
17位「Chimaira ジャコウアゲハ」蘭星さん:--キマイラはシリーズとして見てみたいですね
●色合いがとても綺麗! 細部までしっかり作り込んであって良いです。
18位「月光」望月さん:--ちょっと秋のイメージが厳しくなってきたのかも
19位「ちょっと小太り潤くん」蕭さん:--散歩、連れて行ってあげてください。
20位「おでかけ」日南田さん:--どこへ行くのか?ちょろぴは気にしてなさそうですね。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
22位「フモフモさん 温泉もちゃ」ATELIER TOYOKOさん
●フモフモさん♪
●フモー!
25位「フモフモさん おいしい幸せ」ATELIER TOYOKOさん
●フモフモさんのファンです(´ω`)。
26位「アタシノ宝物〜昔飼っていたポチの骨」
●絵の発想がすごいですね!これからも次作を期待したいです
27位
「音の宝石」日南田さん
●音の宝石・・・すてきだねー。

SHINJO作品14
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0199-0025-25「光のまんなか」山崎さん
山崎さんは「青」の世界に魅せられているようです。
17番目のゼネラルイメージになった「空2」では、彼岸の彼方を思わせる青の向こうにある世界を垣間見せてくれました。
空11 〜奄美大島〜」のように空と水にもこだわり、「空に逢うまで」のように空へ向かう植物の心の中まで向かっているようです。
青の色へのこだわりは、銀塩写真とデジタルカメラの色域の差で悩んでいますが、デジタル一眼の進歩も著しく、プリンターも含めかなり近づいてきたように思われます。
今年は体調を崩されているようですが、早く元気になって次の「青」に挑戦してください。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る