●○全体の動向○●
今回は卒業式があったせいか、学生層が比較的多く来店されたようです。
男女の構成比は、女性3:男性2と標準的な形になりました。
春の訪れと、冬の寒さが同居している天候が続き、来店者数も、それにあわせたような期間でしたが、桜の花も満開となり、本格的な春ももうすぐです。
新学期も来週から始まるので、会員からの新規作品も次々に展示されますので、今後の展開が楽しみです。
●○個別作品の印象○●
今回は、齋藤さんの「子供への愛」が、ベスト10初登場で2位となりました。
齋藤さんの「愛シリーズ」連作は、前回は「隣人への愛」が8位、前々回には、「家族への愛」が7位と、連作としての評価が明確になってきました。
また、いのまたさんの「 路も狭に」も10位に初登場です。
今までと違って、身近な女性といった雰囲気のこの作品は、作者の表現の広がりを感じさせてくれます。
川口さんの刺繍作品「花カボチャ・春」が、久しぶりにベスト10へ戻ってきました。6位と検討しています。春の訪れを思わせる作品に季節が追いついてきたのでしょうか?
日南田さんの「ちょろぴシリーズ/昼」が、3回連続1位となりました。
今回は、春の新作も展示され、いよいよ楽しみになってきました。
Giorgio de Camaさんの「カナリア」と 木村さんの「顔のある風景/アッ?!」も、ベスト10に定着してきたようです。
佐藤さんの「顔のある風景/サンタフェ」、IFさんの「顔のある風景/Stand by」、入山さんの「Metropolitan」連作、東田さんの「もも」も、そろそろゼネラル・イメージの有力候補になってきました。
ベスト10以降は次の通りです。
11位「おやゆび姫は帰らないの」日南田さん、12位「ぽぽおじさん」Kannaさんの新作で検討しています、13位「顔のある風景/ニタリ根っこ」佐藤さん、14位「雪」竹内さん、15位「顔のある風景/じーっと」佐藤さん。
以上でした。
|