0099-0010
I F

美術茶論
click!net

IF氏プロフィール
作家名のI FはInter faceの略、人と人、物と人を結びつける境界面を現します。
「もしも〜」の意味もあるそうです。
ヘルメスからトリックスターまで、マージナルマンの歴史を継承するこのペルソナは、他にもバリエーションがあり、必ずしも一人の人間ではありません。
1987年からこのペルソナの活動を始めています。

使役機械の前的段階としての装置類、あるいは道具の中にある表情は、使用する人間の心を反映しています。林丈二さんがマンホールの蓋を集めているとき、頼まれて海外で捜しましたが、表情が読めず、結局うまく撮れませんでした。偶然また丈二さんと会った下丸子駅で排水口の顔に出会ってから、行く先々で同じ形の排水口が、あるところでは汚れて疲れ果てていたり、元気が良かったりすることを発見しました。目が合うと、確かに訴えかけているのですが、誰も気がつきません。無理もない、人間同士の訴えかけさえ聞いていないのだから...。IF
これらの作品は、デジタルカメラで撮影し、発見したイメージを誰もが分かるようにPhotoshopで加工しています。
大森で出会った屋外コンセントは、いつでも仕事ができる状態で、スパークしていた。待っているだけの仕事。人間には待つものさえ無い人もいるのだよ。
作者談
鵜の木を歩いているとたまらんと訴えかけてきた。何がたまらんのだと尋ねると、何もかもだという。
それじゃぁこちらと変わらないじゃないか。
作者談
0099-0010-07
顔のある風景Pressure(鵜の木)
<18><19><20><23><24>
0099-0010-06
顔のある風景(Stand by)
<14><15><16><17><18>
<19><21><22><23><24>
<25>

■作品及びclick!networkへのお問い合わせは
mailでのお問い合わせ
e-mail:click@nt-works.co.jp

電話でのお問い合わせ
click!network企画事務局(作品の内容とclick!network全般に関して)------042-393-6060 

▲先頭に戻る