美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第59回ベスト10発表

click!net
2003年04月07日〜04月29日

ぺっこり夢 2003/04/07/〜2003/04/29投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0199-0006-11
 揚羽のパヴァーヌ
 Giorgio de Cama
10.2
10
10
2
0199-0023-08
 やわらかな時間  宇多川 友恵
8.7
1
1
3
0099-0032-12
 シーサーといっしょ  わたなべ あや
8.4
4
4
4
0299-0036-04
 幻想メリーゴーランド  北野 玲
7.9
1
1
5
0099-0017-54
 花のある風景 うず  木村 伸子
7.8
11
8
6
0299-0030-05
 ガマン大会  開楽 智治
7.5
12
11
7
0199-0034-03
 うかれはしゃいで  JAM
7.5
3
2
8
0099-0027-03
 BUBBLE BALLOONS  TAKA
7.2
3
3
9
0099-0002-120
 顔のある風景 ニコリンネ  佐藤 隆俊
6.3
7
1
10
0199-0026-04
 おかあさんあそぼ?  蕭 雪華
2.2
16
1

●○全体の動向○●


ギャラリーのサーバーが繋がりにくい件は、予備のサーバーをネットワークスで立ち上げることで解決することになりました。
基本的にお休みの時におきるので、その時にバックアップ・サーバーを起動して対処するわけです。
ドメインは幾つか取ってあるので、固定IPなら直接サーバーをたてることもできますが、今回はダイナミックDNSサービスを利用することにしました。
これは、ドメイン名(nt-works.co.jpのようなURLアドレス)を、ダイナミックDNSサービスの固定IP(196.64.1.255のようなインターネットでの番地のようなもの)が受けて、こちらのサーバーに届けてくれるというものです。

難しい話はさておき、誰でも簡単にサーバーが公開できると言うので、さっそく立ち上げてみました。
データベースサーバーなので、難しい設定はTooの遠藤さんと足利さんにお世話になり、ついでに接続もお世話になりました。
今回はゴールデンウィーク対策なので、本格的な運用は5月8日にBフレッツが開通してからになります。
おかげで本番の時は、お世話にならずに何とかなりそうです。

こちらのサーバーはMacなので、外部からのWindowsの接続のモニターは、ネットで知りあった「くんさま」さんにご協力いただきました。
Windowsのジョークソフトを「クンソフト」と言うホームページや、Windowsの雑誌で公開されていて、忙しい中いろいろな方の相談にのってくださっています。
ネットではこういった方が大勢いらして、本当にありがたいですね。

さて、今回の投票では、男女比は1:3と、いつものように女性層が目立ちました。
最近の傾向として、投票してくださる方もファンからサポーターへ広がり、継続した応援が多くなったようです。
投票のコメント欄を見ると、自分が気に入った作品や、見込んだ作家を応援してあげようという意志が感じられる方が増えています。
反面、ベスト10に入ったり、上位に継続的にランクされると安心してか、ちょっと気を抜かれる方もいらっしゃるようなので、作家の方も安心してはいられません。
サポーターの応援に応えるためにも、良い作品を追求し、成果を世に出すことが大切だと思います。

今回は、開楽さんの「ガマン大会」が予想通りゼネラルイメージになりました。
Giorgioさんの「揚羽のパヴァーヌ」も次回はゼネラルイメージに入りそうですが、同じ回数で並んでいた日南田さんのちょろぴ「今年もよろしく」は、暖かくなったからでしょうか、少し元気がなくなってベスト10はお休みのようです。
常連作品の交代に合わせたように、新規作品が2点、初入選が2点、ベスト10に入ってきました。
次回はどうなるか、楽しみですね。



●○個別作品の印象○●

Giorgioさんの「揚羽のパヴァーヌ」は、今回で10回ベスト10を続け、4回目からは1位を維持してきました。
ネットでのサポーターは、都内の方だけでなく各地にいらっしゃるようで、Be.Tooが移転してからネットでの応援が目立つようになりました。
イタリアから帰ってきて、まだ見つけてきたものの整理は進んでいないようですが、元気いっぱいのようです。
次の作品は、積極的にパソコンを使っているとのことですので、サポーターの方たちも楽しみにしていることでしょう。

宇多川さんの「やわらかな時間」が、初登場で2位となりました。
もともと、ご自分のホームページのトップ画に描き起こした作品だそうです。
飼い猫のキンタも登場して、このような時間を過ごしたいと言う願いが描かれているようで、同じ仕事をしている方々の共感を呼んだのではないでしょうか。
それにしても、このギャラリーにはネコが多いですね。

わたなべさんの「シーサーといっしょ」は今回3位で、ベスト10もすっかり定着してきました。
沖縄では家の守り神だそうですが、わたなべさんにとってシーサーは頼りになる大きな存在とのこと。
新婚のわたなべさんにとって、この絵は特別な願いも込められているようです。

新しく参加された北野さんは絵も教えられていて、作家としても幅広い活躍をされています。
初登場で4位になった「幻想メリーゴーランド」はCG作品ですが、17位となった「トルコの少女」は色鉛筆のスケッチで、世界の子どもたちをテーマに続けられているライフワークでもあり、ユニセフを通じて少しでも役に立ちたいと言う願いをこめたものでもあるそうです。
絵を描く人の動機はさまざまですが、時代と向き合って自分に何ができるか考え行動する。そう言った姿勢がもっと広がってくれることを期待いたします。

木村さんの「花のある風景 うず」は、今回5位となりました。
この作品は、年齢層の高い男性層の支持も目立ちます。春とともにこれから何かが始まる予感。そうコメントされている方もいらっしゃいました。
このまま続けて、みごとに咲いてくれると良いですね。

開楽さんの「ガマン大会」は今回6位で、予想通りゼネラルイメージとなりました。
たいへん質の高い作品を描かれている開楽さんですので、これからの活躍が大いに期待されます。
絵だけではなく、PCを使ったアニメなども実験されているので、Be.Tooもそう言った作品に対応できるように考えて行きたいと思います。

前回9位だったJAMさんの「うかれはしゃいで」が7位となりました。
ネコ派が多いBe.Tooでは、投票された方のコメントを見ても共感が伝わってきます。
確かに、一度はしゃぎすぎて興奮したネコは、止まらなくなりますね。
ちなみに宇多川さんのキンタは10Kg以上あるそうです。キンタが7匹もいたら...、70Kg!ちょっと怖いかも..。

TAKAさんの「アクア−ルド・シリーズ BUBBLE BALLOONS」は、今回は8位でした。
新作の「Moonlight」も、海の中から見た月がたいへん幻想的ですが「BUBBLE BALLOONS」も、Illustratorで海の中をリアルに表現されています。
TAKAさん自身、スキューバダイビングをやられるそうですので、体験した方の持つイメージが説得力を与えてくれるのかもしれません。
泳ぎが苦手な身としては、ただただ頭が下がるばかりです。

佐藤さんの「顔のある風景 ニコリンネ」が9位になりました。
これはインドの道路標識ですが、どうしても南伸坊さんに見えてしまいます。とても外国の方には見えません。(笑)
次から次へと新しい顔やイメージを見つけてくる佐藤さんのことですから、次はどんな顔に出会えるのか?今からワクワクしてしまいますね。

お待たせしました。ネコ派の多いBe.Tooで、イヌ派として頑張ってきた蕭(しょう/中国語読みではシャオ)さんの雷庵シリーズ「おかあさんあそぼ?」が10位で初ランキング入りを果たしました。
コーギーの雷庵(ライアン)の仔犬時代から、大人になった現在まで描き綴ったこのシリーズは、絵本やカレンダーとしてまとめられるそうです。
イヌ好きも頑張れ!......でも、今度の蕭さんの新規展示はネコもいるのですが?

ベスト10外では、11位「雪小鬼くんが帰った日」日南田さん、12位「フラワー」高野さん、13位「落ち葉」日南田さん、14位「いたずらが過ぎ」JAMさん、15位「沈める睡り」夜舟さん、16位「エゾリスb06」松岡さん、17位「トルコの少女」北野さん、18位「言葉にできない」夜舟さん、19位「D公園にて」開楽さん、20位「さよなら」夜舟さんとなりました。

今回は、熱烈なサポーターがついている日南田さんと、夜舟さんがベスト10には入りませんでしたが、投票のメッセージには熱い想いが伝わってきます。
他の作家を応援してくださるサポーターの方々も、これからも応援してあげてくだるようお願いいたします。

以上でした。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る