美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第109回ベスト10発表

click!net
2006/03/20-2006/04/09

ぺっこり夢 2006/03/20-2006/04/09投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-103
 夢はかなう
 日南田 淳子
12.6
9
9
2
0099-0037-36
   高野 洋実
11.5
15
8
3
0099-0009-83
 いつもの木  日南田 淳子
10.4
28
9
4
0199-0026-51
 呼んだ?  蕭 雪華
9.2
10
2
5
9099-0006-22
 グリーン・ベルベット  いのまた みゆき
8.7
6
4
6
0099-0047-03
 空がきれいだな  すずめ
7.5
3
2
7
0099-0040-02
 ブリキの街の風景  鳥飼 規世
7.4
2
1
8
0099-0027-13
 アクアールドシリーズ Picnic  TAKA
7.3
12
8
9
0299-0068-03
 梅雨  
6.8
15
6
10
0099-0005-37
 モグラファミリー  入山 さとし
6.6
21
4

●○全体の動向○●

サーバの移転は、なかなかタイミングが合いません。
近々実施するので、多少混乱することもあると思いますが、しばらくご辛抱願います。

相変わらず、気候は異常なのか正常なのか分かりませんが、いつもより長く咲いていた桜が散り始めました。いつもより往生際が悪いようです。
家の梅は、今年は受粉に失敗したらしく、何と1つしか実が確認できませんでした!しかたがないので、今年は来年の為に木をしっかり育てることにします。
今年は黄砂が多いらしいので、春の天候も心配です。
マスコミは民主党の小沢さんや政治の話題で持ちきりのようですが、こちらは4月から自治会の会長に選ばれてしまって、早々に郵政民営化の影響をまともに被ってしまいました。
自治会でやっている郵便局の「簡保団体払込」が、今年から民営化のために郵政省から金融庁に所轄が移るので、保険会社の出張所並の責任を自治会が負わないと、継続できないとのこと。
継続できないと加入している人は、4%の割引がなくなるとのことですが、毎年交代する無報酬のボランティアである役員が、企業の専従者と同等の責任を負えるわけがありません。
どこの自治会も継続できない状況で、その割引分は民営化される新会社の利益になるのだとか。
加入しているお年寄りに何とかしてくれと言われていますが、本当に何とかしてもらいたいと思います。

今回の投票の男女比は1:3と、また男性層が少なくなりました。
年度変わりで仕事が忙しいのでしょうか。
こちらは、そう言うわけで、しばらくとても忙しい状態が続きそうです。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの夢はかなう」が連続1位を更新しています。
この調子だと、次回はゼネラルイメージにノミネートされるのは間違いありません

また日南田さんの夢がひとつ、いやもしかしたら「いつもの木」も同時にノミネートされるかも知れませんので、ふたつ叶うかも。

2位
高野さんの「」も今回は2位を続けています。
新しい作品が登場したので、その動向もたのしみです

別の花も、しっかり根付いて咲いてくれると良いですね。
●いいです☆
3位
日南田さんの「いつもの木」が2位で、これもゼネラルイメージにノミネートされそうです。
この作品がここまで来るのに、決して平坦な道のりではありませんでした。ジワジワと票を伸ばしてきました。
サポーターの方々の感慨も一塩だと思います。あと一息ですね。
●暖かい雰囲気が好きです
●春が感じられます!!
●さぁおつぎはこれで!、チョロピ、頑張ってね。

4位
んの「呼んだ?」が4位となりました。
最近は犬派ではなく、ネコ派になったかのような勢いですが、蕭さんはいろいろな動物を描いているので、本人にはそんな気持ちはないのかも知れません。

このところ体調が悪いそうなので、早く良くなって次の作品を発表していただきたいと思います。
●カワ.゚+.(。´∀`。)゚+.゚イイ!!

5位
いのまたさんの「グリーン・ベルベット」が、またまた連続5位となりました。
ブランクはすっかり解消されて、サポーターも復活されたのでしょうか。
このままの勢いで、2度目のゼネラルイメージを実現できると良いですね。

6位
すずめんの「空がきれいだな」が6位になりました。
本当にいつもこんな気分でいられたらと思います。

子供のころは、それなりに不安や不満もあったけど、思い出の中ではこんな青空がいっぱい残っています。
すずめさんの心の中には、いつもこんな空が輝いているのでしょう。
◆最高に素敵です。
●はる、うらら 見ているだけでウキウキしますね
●ほのぼのしててかわいいです。

7位
鳥飼さんの「ブリキの街の風景」が7位となりました。
正面から見た「ブリキの街の夜」は21位と、表と裏とが逆転した感じもしますが、どちらも同じキャラクターで同じシーンを別の視点で見たものですから、ひとつの作品と見ても良いかも知れません。
●後ろから見た感じもとてもあったかいです。
●裏側から見るのも好きです。


8位
TAKAさんの「アクアールドシリーズ Picnic」も前回に続き8位となりました。
夏に近づくに連れ調子があがるチューブのようなアクアールドですから、これからが期待できそうです。
でも、アクアールドは夏だけではありません。陸よりも広い世界なので、本当の姿が見られるのはこれからです。
今年がアクアールド観光の本格的に始まる年になりますように。

9位
繭さんの「梅雨」は9位でした。
梅雨が近づいていますが、ちょっと乾いてきたようです。

サポーターさんの恵みの雨が続いて欲しいものです。

10位
入山さんの「モグラファミリー」が10位となりました。
東京では、すっかり春らしい気候になりました。
時々底冷えの夜もありますが、そろそろストーブを片づけて、すぐに衣替えの季節になることでしょう。

でも、家族の温もりには冬も夏もありませんね。

11〜20位

11位「go by bicycle!」繭さん:--健康に良さそうです。
12位「お馬さんにのって」なおねこさん:--なおねこ時間で過ごしましょう
13位「ちょっと小太り潤くん」蕭さん:--無理は禁物です。
14位「猫さんの背中はあたたかい」すずめさん:--心も温かいです。
●目の表情がとってもステキ。
●あったかい絵で和みました^^
15位「メジロさん御一行」荒木さん:--ちょっと旅立ちはじめたのかも。
16位「GOLDEN HONEY」Giorgioさん:--時は人とお酒を磨くと言いますが。
●20代で投票するのもあとわずか…。
17位「ん、ヌイグルミ?」蕭さん:--本当にぬいぐるみと区別できない時があります。
18位「フモフモさん まっしろトナモ」ATELIER TOYOKO:--夏も働いているらしいです。
19位「顔のある風景 恥ずかしがりやのダイヤル」佐藤さん:--ちょっと油が切れかけているような。
20位「お花の苗を植えるよ」すずめさん:--しっかり育ってください。
●春が待ち遠しいとき、可愛い女の子が、お花の苗と、春を一緒ぬ運んでくれたのが嬉しかったので。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
21位「ブリキ街の夜」鳥飼さん
●ブリキのうさぎちゃん頑張ってー
25位「幻想メリーゴーランド-3」
●こういう幻想的なイラストが好きです。

SHINJO作品33
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0199-0026-45「ちょっと小太り潤くん」の蕭さんは、コーギーの雷庵を育ててきました。
潤くんはお友だちの家のコーギーで、この絵に描かれた後、亡くなってしまったそうです。
雷庵が家に来たときの様子は、ゼネラルイメージになった「ぼく雷庵よろしく」に描かれています。
少し大きくなった頃も、同じくゼネラルイメージの「おかあさんあそぼ?」で見ることができます。
大人になった雷庵は「ぼく雷庵」に描かれていますが、人気は子犬時代に集中しています。これは、まあ仕方がありません。
蕭さんは、美術大学で助手を務めた後、大手の広告代理店に入り活躍していましたが、子育てで活動を休止していましたが、最近またイラストを再開することになりました。
いろいろなジャンルを手がけ、銅板画では先生として活躍もされています。
でも、お友だちに頼まれて、ペットたちの絵も描いており、犬以外の動物もたくさん描いているので、それをまとめて本にしようと言う企画も進んでいます。
その一部はBe.Tooでも展示されているので、ご覧になっている方も多いと思います。
でも、誤解を恐れずに言えば、蕭さんはイヌ派と言うことになるでしょう。
自分が飼っている動物は、頭で考えなくてもその仕草が分かります。
それぞれ動物によってツボがあるので、どうしても飼っている人たちにはそれなりのこだわりが出てしまうのですね。
自分の外出も、雷庵の散歩のスケジュールに合わせるくらいですから。
ちなみにネコ派の私は、旅行もネコに合わせて1泊以上はできません。
最近はペットを飼っている家庭が増えているそうです。動物のジャンルも、まだまだこれからなのでしょう。
ちょっと体調を崩されていますが、調子が良くなり次第、次の作品がアップされるとのことです。
このジャンルが、どのように広がってゆくのか、注目したいと思います。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る
6.0