美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第108回ベスト10発表

click!net
2006/02/27-2006/03/19

ぺっこり夢 2006/02/27-06/03/19投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-103
 夢はかなう
 日南田 淳子
12.3
8
8
2
0099-0037-36
   高野 洋実
9.8
14
7
3
0299-0068-03
 梅雨  
8.7
14
5
4
0199-0026-51
 呼んだ?  蕭 雪華
8.4
9
1
5
9099-0006-22
 グリーン・ベルベット  いのまた みゆき
7.5
5
3
6
0099-0047-03
 空がきれいだな  すずめ
7.4
2
1
7
0099-0009-83
 いつもの木  日南田 淳子
7.1
27
8
8
0099-0027-13
 アクアールドシリーズ Picnic  TAKA
7.0
11
7
9
0199-0021-83
 メジロさん御一行  荒木 陽子
6.3
1
1
10
0299-0001-17
 フモフモさん まっしろトナモ  ATELIER TOYOKO
6.0
5
3

●○全体の動向○●

前回サーバのトラブルによる、サーバの移動をお知らせしましたが、年度末と言うこともあり移動は4月になってからとなりました。
サーバの移動には、プロパゲーションと言う現象が起こる為、4月の間は前回お伝えしたように、このホームページは新しいサーバと前のサーバの二つで運営されることになります。
接続が悪かったり、繋がらない場合はブラウザーのキャッシュをクリアすると新しいサーバに接続しますので、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

今年は梅の花が遅く、桜の花が早かったため、梅と桜が同時に咲いている珍しい風景を見ることができました。
十数年ぶりの寒い冬に、最近の暖冬に慣れた花々も戸惑ったのでしょうか?
3月21日にはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での日本の優勝があり、久しぶりに野球が注目され、明るい話題となっていました。
お花見と同時に、明るい話題も咲き誇って欲しいものです。

投票の男女比は1:2と、前回とほぼ同じ状態で推移しています。
4月でサーバが落ち着いたら、少しずつこのホームページもリニューアルして行きたいものです。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんの夢はかなう」が連続1位を続けています。
ほのぼのとしていますが、いつものように
ちょろぴの底力が感じられます。
他の作品では「いつもの木」が順位をあげて8位に、
帰り道」が12位、「ジッタくんち」が20位となっています。
春から夏にかけて、一層の活躍が期待されますね。
●ひなたさんの夢もいつかはかなうと思います。

2位
高野さんの「」が今回は2位となりました。
新しい作品も登場しそうです

北海道はまだまだ冬、でも高野さんの世界は初夏と言うところでしょうか。

3位
繭さんの「梅雨」が3位となりました。
決して派手な作品ではありませんし、季節がはっきりしていますが、穏やかな雰囲気に女性を中心にファン層が集まっているようです。

春が過ぎると、もうすぐに梅雨の季節、このままの調子で進んで行くと良いですね。
4位
んの「呼んだ?」が4位となって、ベスト10に初登場です。
犬派の代表のような蕭さんですが、お友だちの家の犬や猫、リスや鳥などを沢山描かれているので、もともと動物が好きなのでしょう。

猫を飼っている人間が、納得できる仕草や表情が、支持を広げているのだと思います。
次は何の動物が登場するのか楽しみです。

5位
いのまたさんの「グリーン・ベルベット」が連続して5位を続けています。
しばらくブランクが続いていましたが、昔のようにまたサポーターが定着しつつあるようです。
これからも実力にあった作品を、継続的に発表するようにして欲しいと思います。

6位
すずめんの「空がきれいだな」が6位に初登場です。
ちょうど今の季節を思わせる空が、春の暖かさを感じさせてくれ、幸せな気分にしてくれます。

こんな野原で、一日中のんびりしたいものです。
●春が待ち遠しい私には、青空の下、のんきにワンコとお散歩してみたい気分になります。●ほんわかした雰囲気が好き!!●あたたかい絵です 心がほんわりしますね●かわいい絵ですね。◆この作品が一番だと思います!!!

7位
日南田さんの「いつもの木」が7位になりました。
いつも木陰を楽しんでいた大きな木が切り倒されたけど、そこから新しい枝がのびてきて、いつか「いつもの木陰」を取り戻してくれると言うお話。それがいつもの木です。
どんな挫折にも負けないと言うメッセージは、日南田さんが自分に送る言葉でもあるようです。

8位
TAKAさんの「アクアールドシリーズ Picnic」は今回8位でした。
正直言うと、早く一冊の絵本になったアクアールドを見てみたいものです。
アメリカンテイストのイラストは、アニメやゲームになっても、その魅力が広がると思うのですが。
サポーターの方たちも同じ思いではないでしょうか。

9位
荒木さんのメジロさん御一行」が、初登場で9位となりました。
歳時記ニャーミィらしい季節を感じさせる作品ですが、今年は東京では梅と桜が一緒に咲いていると言う珍しい光景が見られました。

昔からの季節も町並みも、現実の世界からはどんどん失われているようです。

◆かわいいね〜♪

10位
ATELIER TOYOKOさんの「フモフモさん まっしろトナモ」が今回は10位となりました。
人気急上昇のフモフモさん。ぬいぐるみもその他の商品もなかなか手に入らないようです。
となもはシーズンを越えて、がんばっていますね。

他のフモフモさんたちも、そろそろ登場するかも知れません。

11〜20位

11位「ちょっと小太り潤くん」蕭さん:--そんなに太っていないと思ってきました。
12位「帰り道」日南田さん:--帰る時は道のりが長く感じられますね
◆下から見上げる、何かを訴えるようなおメメがかわいいです。
●見つめられて、どきどきします〜(*^^*)
13位「お馬さんにのって」なおねこさん:--ゆっくり、がんばって。
14位「猫さんの背中はあたたかい」すずめさん:--確かに、猫はあたたかいです。
●なかなか現実には見られない光景だけど(一昨日うちのインコがお向かいの黒猫に襲撃されたし・汗)、猫も鳥もすきだから、こんなふうになったらいいなと思います●ほんわかした気持ちになります。 猫ちゃんの目きれいですね。●暖かい色づかいが好きです。◆ねこやなぎの様な質感が、ほんわり温かな感じです。◆ほのぼのした感じで、心が癒されます。●ほのぼのとしていて、すずめがいとおしいです。●ほわんとあたたかい春の日差しのような絵ですね。 コロコロと丸い黒猫が珍しく(黒猫ってシャープなイメージですので)、これまたコロコロとふっくら可愛いすずめがベストマッチです♪●ネコとすずめのかわいらしさが出ていて、ステキです。質感も出ていていいなと思います。●長閑な春の日が心を和ませてくれます
15位「モグラファミリー」入山さん:--暖かくなってきました、モグラさん一家も活動し始めるようです。
16位「GOLDEN HONEY」Giorgioさん:--最近は動きが激しいようです。
●いえー! やったねやったね第二位だー!!!
17位「go by bicycle!」繭さん:--サイクリングしている人が増えてきました。
18位「お花の苗を植えるよ」すずめさん:--そろそろ咲き始めていますね。
●春らしいとってもステキな絵ですね。
●暖かい気持ちになるような作品で、何かのお話のワンシーンのようです。

19位「顔のある風景 恥ずかしがりやのダイヤル」佐藤さん:--ダイヤルシリーズ今後の動きは?。
20位「ジッタくんち」日南田さん:--昔と比べると玄関もだいぶ模様替えがあったようです。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
21位「ブリキ街の夜」鳥飼さん
●こっちのお顔が見えるほうに投票します。

SHINJO作品32
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0099-0047-03「空がきれいだな」のすずめさんは、プロの方ではありませんが、絵を描くことが本当に好きな方だと思います。
ブログでもそんなすずめさんの作品が好きな方が多く、投稿のほとんどに書き込みがあるのは、書き込み慣れしている方が多いと言うことのようです。
最初の作品「お花の苗を植えるよ」から、暖かい気持ちが伝わってきます。作意と言うより、すずめさんの人柄なのでしょう。
これは真似する事ができない大切なところだと思います。
展示された作品は、パソコンでCGソフトを使って描かれています。
技術的には、RGBとCMYKとの差など原理的な知識の問題だと思いますが、印刷向けの作品としては、そのままでは難しい作品になっています。
ただ、テクニックよりも大切なものを持っているので、そんなことはあまり気にせず、思ったように描き続けられると良いと思います。
日常につながる風景ではありますが「猫さんの背中はあたたかい」のように、ファンタジーの世界になっているのも、すずめさんの作品の特徴ではないでしょうか。
イラストの魅力を、生活の中で活かしている。
そんな活動を、いつまでも無理なく自然体で続けていただきたいと思います。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る
6.0