美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第88回ベスト10発表

click!net
2004年12月27日〜01月16日

ぺっこり夢 2004/12/27〜2005/01/16投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-87
 こおろぎくんの演奏会1
 日南田 淳子
10.6
1
1
2
0299-0059-01
 『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜  adrenaline
10.3
11
8
3
0299-0001-14
 フモフモさん お家  ATELIER TOYOKO
9.8
1
1
4
0099-0009-83
 いつもの木  日南田 淳子
9.1
7
4
5
0199-0026-04
 おかあさんあそぼ?  蕭 雪華
9.0
44
10
6
0099-0005-32
 子ねこ物語 夜の時間  入山 さとし
8.8
10
8
7
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
8.1
9
4
8
0199-0021-70
 開運/招き二ャ−ミィ2  荒木 陽子
6.5
1
1
9
0299-0062-02
 Indicolite (インディゴライト)  Ryu Takeuchi
5.9
6
5
10
0199-0006-23
 Flora  Giorgio de Cama
5.8
6
6

●○全体の動向○●


お正月は風邪をひいてしまいました。
治ったと思ったら、新年会で飲みに出かけてぶり返してしまい、新年早々困ったものです

昨年のスマトラ沖地震の津波が当初の報道よりもずっと大規模だったのと、阪神淡路大震災の10周年と言うことで、テレビや報道はその特集で持ちきりの様子でした。
今年は良い年になって欲しいものです。

今回の投票はお正月休みのせいか、男女比が1:5と圧倒的に女性層が目立ちました。
ここのところ男性層が多かったのですが、今回のベスト10にもその影響があるようです

注目のゼネラルイメージは、荒木さんの「歳時記ニャーミィ」が今回も新作で入選を果たし、シリーズとして初の殿堂入りを果たしました

夜舟さんの「さよなら」は、やはり展示が移動するのが辛い方が多いらしく11位と言う微妙なところになっています。
その一方で、犬好きに支えられて蕭さんの「
おかあさんあそぼ?」が、今回ゼネラルイメージにノミネートされることになりました。

ゼネラルイメージの展示を考えると言う宿題がまだ出来ていないので、肩身の狭い出発になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
日南田さんのちょろぴの「こおろぎくんの演奏会1 」が、初登場で堂々1位に選ばれました。
今まで新作発表が定期的に行われていましたが、季節的な背景もそれに合わせる形だったため、1年を通すとあまり描かれていなかった秋を選んでお話しを創ったそうです。
カエルのフィギーは、この演奏会の後冬眠に入り、今は土の中の家でお休みしている最中だとか。

●癒し!
●うっとり顔のフィギーちゃん、いい夢見ながら冬眠できそうだね。

2位
adrenalineさんの「『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜」が、今回は2位となりました
若い方だけでなく、児童文学賞をとったこともある作家の方からも応援のメッセージがきています。
新しいイメージへの挑戦は、いろいろ試みていたようですが、作品登録のミスから登録ができなかったとのこと。
この勢いならゼネラルイメージも見えてきました。89回の展示には新作が登場するので、その動向が楽しみですね。
●とてもおもしろいと思います

3位
ATELIER TOYOKOさんのフモフモさんシリーズのフモフモさん お家」が、初登場で3位となりました。
前回触れたシナダさんのホームページは元日オープンしたそうですが、何の告知もしていなかったにも関わらず反響が大きく、「フモフモさん研究所/フモラボ」は体制を整えてからアップすることになったようです。

フモフモさんたちは不思議な雲の上に住んでいて、どうやら雲の中にも秘密があるようですね。
●酉大好きです 今年は年女
●フモフモさん、可愛くて大好きです!これからも是非、色々なフモフモさんのイラストを見せてください。

4位
日南田さんのちょろぴ「いつもの木」は、今回も連続して4位を保っています。
おでかけ」は11位、「明日へ、しゅっぱーつ!」は13位と、今年もちょろぴの人気は強く、躍進が期待されているようです。
◆今年も応援させて頂きますよ! がんばれちょろぴ!

5位
蕭さんの「おかあさんあそぼ?」は5位となり、ゼネラルイメージにノミネートされました。
今年は戌年ではありませんが、犬好き派には初の殿堂入りが目前です。
愛犬派の意気込みが感じられるようです

◆わん、わんわん、わん!

6位
入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」は、今回は6位となりました。
この絵を描いた頃には、まだ子どもが生まれていなかったようですが、今は子育て真っ最中の入山さん

そろそろ、ゼネラルイメージも見えてきて、絵の中の子猫もしっかり成長しているようです。
●入山さんの作品がもっとたくさんみたいです。

7位
なおねこさんの「 お馬さんにのって」が、久しぶりに7位でベスト10に戻ってきました。
お馬さんもひと休みしてきたのでしょう。
今年は伸び伸びと走りまわってください。


8位
荒木さんの歳時記ニャーミィは、今回も初展示の開運/招き二ャ−ミィ2 」が8位に選ばれ、初めての「シリーズ」としてのゼネラルイメージが決まりました。
普通は殿堂入りと言えば、一般展示から外れゼネラルイメージの常設展示に移るのですが、今回は「シリーズ」なので作品はそのまま一般展示に残っています。
常設展示から「ニャーミィ」作品の閲覧ができるようにする予定ですが、これが結構難しいことが分かり、ちょっと時間をいただくことになってしまいました。

2月には何とかなるのでは...。(汗)
●背景の質感がいつもとても好きです。 ニャーミィのお着物も可愛いです。
●季節感があってかわいい。 (※ブラウザのoperaだとエラーがでてしまった)
●お陰様で年間ベスト10達成出来ました。今後とも二ャ−ミィを宜しくお願い致します。←作者より

9位
Ryuさんの「Indicolite (インディゴライト)」は、今回は9位になりました。
この作品は、どちらかと言えば女性層が強かったのですが、今回の動向を見る限り男性層の支持も大きいようです

女性層の中での広がりがまだ少ないのかも知れません。
シリーズとしてのストーリーが、もう少し分かりやすく感じられると広がる可能性は大きいと思います。
ぜひとも今年の展開に期待したいところです。

10位
Giorgioさんの「Flora」は、今回10位となりました。
最近はカリグラフィー作品で元気なGiorgioさんです

新年に向けての「NEW YEAR 羽ばたけ酉年」も15位となって、季節に合わせた作品も成果があがっているようですね。
画面ではグリッター(ラメ)やギルディング(金箔)、ビーズなどの効果が伝わりにくいのですが、線と色の効果がしっかり伝われば作品としての支持は問題がなさそうです。
今年はイラストも力を入れて行くそうなので、サポーターの方も楽しみですね。

11〜20位

11位「さよなら」夜舟さん:--まだまだ、一般展示が無くなるのが寂しいと言う人が多いようです。
●とても奇麗です
12位「月光」望月さん:--作品は大きいのでネットでの展示では全てが伝わらないかも知れません。

●素敵な色ですね。もの悲しい感じがいい。
●色がとても良かったです。
◆少年のはかなげな表情とすすきのコントラストがよかった
13位「明日へ、しゅっぱーつ!」日南田さん:--幸先の良いスタートがきれたようです。
●来年へ、しゅっぱーつ!
14位「 顔のある風景 3人のいる「箱」」佐藤さん:--やはり男性層が強いのでしょう。
15位「NEW YEAR 羽ばたけ酉年Giorgio de Camaさん:--今年は飛翔の年としたいですね。
16位「竜の子たろう」はっとりさん:--どんな荒波でも乗り切って行きたいものです。
17位「おでかけ」日南田さん:--今年はどんどん出て行きましょう
18位「アジサイ」高野さん:--少しずつ広がっています
19位「光のまんなか」山崎さん:--光が見えてきたようですね。
20位「CHIMAIRA キマイラ」蘭星さん:--CGですが女性層が支持してくれています。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
「フモフモさん おいしい幸せ」ATELIER TOYOKOさん
●はじめて拝見しました。とてもかわいいですね。 ふもふもさんおいしいね。とふもふのさんの夢も好きです。
「フモフモさん ぴかり」ATELIER TOYOKOさん
●かわいい☆

SHINJO作品12
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0099-0014-13「Blessing」さわ みつるさん
さわさんは作家名から男性に間違えられることが多いそうですが、描かれる作品には洗練された繊細な表現も多く、見ていると温もりが伝わってくるようです。
可愛らしい表現の中に、どこか昔の絵本のような懐かしい雰囲気があり、安心して見ていることができる絵なので、逆にインパクトが弱いと感じる方もいるかも知れません。「はじまるよ♪
、「CUPID」、「Dance」、「Harvest
たいへん力がある方ですが、子どもたちがもう少し大きくなるまでは、作品に没頭する時間がとれないので、大きな展開はもう少し月日が必要なようです。
その時には、長い間親しまれるような素敵な絵本も完成するかも知れませんね。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る