美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第84回ベスト10発表

click!net
2004年010月04日〜10月24日

ぺっこり夢 2004/10/04〜2004/10/24投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0299-0059-01
 『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜
 adrenaline
9.2
7
4
2
0299-0026-01
 さよなら  夜舟
9.0
41
9
3
0199-0006-23
 Flora  Giorgio de Cama
7.2
2
2
4
0299-0063-01
   nak
7.1
1
1
5
0099-0005-32
 子ねこ物語 夜の時間  入山 さとし   
7.0
6
4
6
0299-0062-02
 Indicolite (インディゴライト)  Ryu Takeuchi
6.6
2
1
7
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
5.9
5
3
8
0099-0002-136
  顔のある風景 3人のいる「箱」  佐藤 隆俊
5.8
10
2
9
0199-0021-67
 かさかさ  荒木 陽子
5.7
1
1
10
0099-0033-01
 竜の子たろう  はっとり みどり
5.6
1
1

●○全体の動向○●


22号、23号と大きな台風が多手続きにやってきました。
家の側の川は1時間に30mmの雨量があると氾濫するので、市の車や消防車がたくさんやってきてとてもにぎやかです。
夜になるとライトで照らしながら、土嚢を積んだり見回ったり大変ですが、幸運なことに2つの台風はトトロの郷では25mm程度で収まり、氾濫しなくても済みました

逆に都心では65mmと言う豪雨で、渋谷や赤坂の道路は川のようになり、地下鉄の構内にも水が入って大きな被害がでたようです。
たくさんの 地域で想定外の大雨が降り、洪水や崖崩れで大勢の方が亡くなりました。
23日には新潟に大きな地震があり、今も余震が続いています。
24号ももうすぐやってきそうな情勢で、世の中なかなか落ち着いてくれません。

今回の投票は、男女比は1:5と普段より女性層が圧倒的に多くなっています。
その結果、相対的にサポーターがしっかりしている作品とサポーターが固まっていない作品との差が少なくなり、ベスト10とそれに入らなかった作品との差は極僅かなものになりました

投票数も増加しているので、それだけ訪れてくれた方々の数も増えているのだと思います

今回は、そうした動きを考慮して、ベスト10〜20以外の作品でも、メッセージを頂いたものを「応援メッセージ」に紹介することにしました。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
adrenalineさんの「『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜」が、ついに1位となりました
可愛いけど怖い、数年前まではマイナーなジャンルでしたが、現在ではかなり一般的なものになっています。
この作品の支持層は、やはり若い方たちが中心で特に女性層が強いことが特徴です。
絵としての評価は次第にまとまってきていますが、それぞれの絵に出ているぬいぐるみ達のキャラクター性、ストーリーなども今後の課題になってくるのではないでしょうか。
●自分をみているようで嫌だけど目が離せない。

2位
夜舟さんの「さよなら」も、もうすぐゼネラルイメージにノミネートされるところまできました。
サポーターの方たちの応援も安定していて、作品に対する愛情を感じさせてくれます。

そろそろ、次の段階へ移る時期なのかも知れません。
この作品も大きな形で見ることができれば、もっと好きになる方が増えそうな気もいたします

●動きと広がりのある構図が好きです。 楽しみにしています。

3位
Giorgioさんの「Flora」は、今回は3位となりました。
カリグラフィとイラストとの融合は、まだまだ課題が多く、しばらくはカリグラフィ作品と合わせて展示を考えているそうです。

遊び心で制作したカリグラフィ作品の「HAPPY HALLOWIN」も12位にランクされ、サポーターの支持を集めています。

11月はカリグラフィーの先生たちのグループ展があるので、それが終わった後何が出てくるのか楽しみですね
●次も期待しています

4位
nakさんの「」が、初展示で4位に入りました。
この作品はPhotoshopで描かれており、所謂CGペイントのジャンルになる作品ですが、柔らかな仕上がりは何で描いたのかと言うこだわりを越えて作者のメッセージが伝わってきます。
若い女性層が中心になると思われていましたが、今回は男性層の投票も多く、今後の動向が注目されています。

◆ガックンみたい。 淡いコントラストが綺麗。 全体の調和がすごいうまい。
●やわらかいタッチでとてもキレイ。
◆なかなか清潔感のある男性が格好が良い!

5位
入山さんの「子ねこ物語 夜の時間」は、今回は5位となりました。
子猫やモコモコ、フワフワした小さな動物を描かせたら右に出る人はいないと絵本の関係者も言っていたように、見ていても可愛らしさが漂う作品です

入山さん自身は、大人っぽいものも描きたいといろいろ試していましたが、子供ができてからまた少し変わってきたような気がします。
まだ、しばらくは子育てに夢中のようなので、子供に楽しんでもらえる作品が主流になってゆくかも知れませんね。
●うちのネコみたいです。

6位
Ryuさんの「Indicolite (インディゴライト)」が、今回は6位となりました。
前回9位だった「SPINEL (スピネル)」は、今回は入れ替わるようにして20位に交代しましたが、今回は青の色の清々しさが注目されたようです。
85回の展示では、この2点とは違った趣の作品が展示されているので、これからのRyuさんの描く妖精達の世界が楽しみになってきました。
●人の姿をしてても人の形じゃないフォルムが神秘的…
●いろんな青がきれい!他の作品も見てみたいです!
●伸びやかな青い髪がなんとも優雅!

7位
なおねこさんの「お馬さんにのって」が順調です。
マイペースななおねこは、行き先もお馬さんに任せているのでしょうか。

サポーターも波がありましたが、少しずつ安定してきているようです


8位
佐藤さんの「 顔のある風景 3人のいる「箱」」が今回は8位でベスト10に戻ってきました。
前回ゼネラルイメージになった「心に残る風景 晩秋のひと休み」と違って、この作品は「見立て」を通して楽しむものなので、支持する方たちの層も少し異なるようです。
顔のある風景は、若い人たちの支持も多いので、今後の動向が注目されます。
9位
荒木さんの歳時記ニャーミィのかさかさ」が、初登場で9位に入りました。
とにかく新作を続けて、今年は連続ベスト10入りの記録を伸ばし続けています。
今年は台風の上陸数や雨量の記録更新が続いていますが、歳時記ニャーミィの記録更新は、イチローの大リーグ記録のように歓迎すべき記録です。

目指せ、年間ベスト10入り!。
こういう遊び、子どもの頃やりました!!。秋生まれなので、紅葉は大好きです。
●景色の空気や音までが感じられて、好きです。

10位
はっとりさんの竜の子たろう」が初登場でベスト10入りとなりました。
はっとりさんの作品は、けっこう雑誌等で目にすることはありますが、なかなか名前と結びつかない方も多いのでないでしょうか。
立体造形作家として人形アニメや粘土の講習なども手がけているので、これから耳にすることも多いかも知れません。
本人の性格そのままに、おおらかでほのぼのする作品が特徴です。
応援メッセージコーナーの
「信州の夏休み」へのメッセージのように、支持される方も素直に共感できる人が多いようですね
◆カッコいい

11〜20位

11位「アジサイ」高野さん:--ゼネラルイメージになった「フラワー」から、独特の雰囲気がはっきりしてきました。
●個性豊か・才能を感じます!!
12位:「HAPPY HALLOWIN」Giorgio de Camaさん:--肩の力が抜けた作品もでてきたようです。
●これはまた、今までとはがらっと変わった作風。楽しい・可愛い、それに美味しそう、な作品ですね!
13位:「おかあさんあそぼ?」蕭さん:--今回は惜しくもベスト10に入りませんでしたが、健闘しています。

14位「温泉猫 −夏座敷−」奥岡さん:--夏が遠くなりましたが、評価は続いているようです。
15位「温泉猫 −手水鉢−」奥岡さん:--この作品も支持が多く、温泉猫も定着してきたのではないでしょうか。
16位「HANA-2風に舞う」北野さん:--北野さんらしい優しさと艶やかさが現れた作品だと思います。
17位「いつもの木」日南田さん:--連続してゼネラルイメージになったので、疲れたみたいですね
18位「幻想メリーゴーランド3」北野さん:--ゼネラルイメージ直前でちょっとひと休みでしょうか
?。
19位「HANAさん:--なかなか蕾が咲きませんが、いつも目を楽しませてくれています。
20位「SPINEL (スピネル)」Ryuさん:--暑さが遠のいて、今回は青の勢いが強かったようですね。


応援メッセージ
20位までに入らなかった作品への書き込み紹介です
おでかけ」日南田さん
●ひなたさんの作品は、いつもほのぼのしていて大好きです。 このカモノハシ君が生きてたらいいのになと思ってます。
「信州の夏休み」はっとりさん
●まるでうちの子たちみたいで嬉しくなってしまいました。
「耳バッグ」水野さん

●気持悪いけど、ギリギリでいい。
「ふるさと物語 天狗さん通った」蕭さん
●子供用のお茶碗の柄にあったら買っちゃうかも。ほのぼのとかわいい^^
「神の仔羊」みかさん
●不思議な世界を垣間見るような 作品ですね いつも眺めていたいような 写真?です
「永訣の朝」東田さん
◆印象てきです

SHINJO作品08
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0299-0057-05「M.M Land1」ynabeさん
ynabeさんの作品は、さっぱりとしていてクセがあまり感じられません

白をベースに清潔感があり、爽やかな感じも特徴だと思います。
ただ、それだけに音楽で言えばバックグランドミュージックのように、通り過ぎてしまう可能性もあります。
挿し絵のイラストとしては、とても使いやすいのですが、絵としてみると物足りなさを感じる人も多いのではないでしょうか。
「M.M Land」は、何かのストーリーや背景があるようですが、それが絵を見ているだけでは伝わってこないのです。
タイトルと絵だけでなく説明文が必要な作品は、挿し絵としては理想的ですが、もう少し絵としての主張を強く出せれば可能性も大きくなると思います。
「M.M Land」がどんな世界なのか、このキャラクターたちが何者なのか?もっと見てみたい気がします。

 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る