美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第83回ベスト10発表

click!net
2004年09月13日〜10月03日

ぺっこり夢 2004/09/13〜2004/10/03投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0199-0021-66
 いただきま〜す! もうすぐおにぎり
 荒木 陽子
13.3
1
1
2
0199-0006-23
 Flora  Giorgio de Cama
12.7
1
1
3
0099-0009-69
 空があおいね・・・  日南田 淳子
10.0
17
11
4
0299-0026-01
 さよなら  夜舟
9.8
40
8
5
0299-0059-01
 『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜  adrenaline
8.9
6
3
6
0299-0036-26
 幻想メリーゴーランド-3  北野 玲
8.1
17
9
7
0099-0002-128
 心に残る風景 晩秋のひと休み  佐藤 隆俊
8.0
14
11
8
0199-0016-11
 お馬さんにのって  なおねこ
6.9
4
2
9
0299-0062-01
 SPINEL (スピネル)  Ryu Takeuchi
6.5
1
1
10
0199-0026-04
 おかあさんあそぼ?  蕭 雪華
6.1
40
6

●○全体の動向○●


秋の長雨が肌寒く、ようやく夏の終わりが実感されるようになってきました。
北海道はもう冬が側まで来ているそうで、東京でも昼間は暑い日もありますが、夜になると冷え込んできて寒いくらいです。
今年は台風が多く、今日4日には台風22号の発生が報道されていました

久しぶりの明るいニュースは、イチローが大リーグ年間安打記録257本を抜いて、今日の最終試合で262本に記録を伸ばしたこと。
やはり経済も社会も長雨が続いている状況です。最近のギャラリーの展示作品にも、そんな状況が反映されているのか、日常の中の不安を感じさせるものも増えてきました。それと同時に平和な時代を思わせる、ほのぼのとした作品にも票が集まり、いろいろな動きが同時に交差して現れているようです。

今回の票の動きは、男女比は1:3で、前回に比べると女
性層の比率が増加し普段に戻っていました。
ベスト10には新規展示作品が3点入って、ゼネラルイメージ同時に2作品が選ばれるなど、新旧交代の動きも活発になってきており、
作家の力量に加え、サポーターの存在がより強く感じられるようになってきました。


●○個別作品の印象○●

ベスト10も大きな変動は少なくなってきました。そこで前回からベスト10に入らなかった作品や、
展示は残らなかったけど、記憶に残った作品を「SHINJO作品」として紹介することにしました。 


サポーターのコメント:女性<
●少女 ●青年 ●成年 ●熟年 >: 男性< ◆少年 ◆青年 ◆成年 ◆熟年

1位
今回は荒木さんのニャーミィの新作「いただきま〜す! もうすぐおにぎり」が1位です
連続ベスト10入りも13回となり、イチローではありませんが、着実に記録を伸ばしているので、ニャーミィサポーターも応援のし甲斐があることでしょう。
先日、富士山と南アルプスと八ヶ岳の見える田舎から農協の自用米をもらいました。普通のものより米粒が小さいものです。
今年の米はまだ干している段階なので、昨年のものだそうですが、精米したばかりのお米は美味しい。
たぶんニャーミィのおにぎりはそのお米を使っているのではないでしょうか。
●ちっちゃいおにぎりなのだろうなあ。 最近のニャーミィは背景がすごくて、ますます大好きです。
●遠足な雰囲気がなんともカワイイです!!おもいっきり、疲れも吹き飛んじゃうですよ〜v。
●ニャーミィかわゆい♪次ぎの作品も楽しみにしています。by nene


2位
Giorgioさんの久しぶりのイラスト新作「Flora」は、新作を待っていたサポーターに歓迎されたようで、高得点で2位となりました。
この作品は、手描き→スキャン→加工→出力→手描き→スキャン→加工と、手作業とパソコンでの作業を組み合わせた実験的なもので、様々な段階の作品の中から選んで登録されたものです。

最近は荒木さんをはじめ、温泉猫の奥岡さんなど「歳時記もの」が支持を伸ばしており、Giorgioさんもカリグラフィ作品で季節にあった作品もアップする事を考えているそうなので、サポーターの方もこれからが楽しみですね。

●美しく妖しいGiorgioさんらしい作品、待ってました!
◆素敵です! ベスト10入り応援しています!
●とても綺麗でステキです! まるで別世界に連れて行かれたような気がします。
●いままでの作品の表情とは違いやさしい、やわらかい雰囲気が醸し出されていて、思わずコメントを残してしまいました。
  なにか心境の変化でも???

3位
日南田さんの「空があおいね・・・」が3位となり、「夏のおひるね」に続きゼネラルイメージとなりました。
これだけ短期間の間に、続いてゼネラルイメージに選ばれるのは、Be.Too始まって以来のことです。
ちょろぴのサポーターは各地でちょろぴ展を企画し開催するなど、ギャラリーだけでなくちょろぴを広める活動をしてくれています。
日南田さんも、それに応えて力を蓄えているので、年末から来年にかけて楽しみですね。

●かわいいです

4位
夜舟さんの「さよなら」は今回は4位になりました。
サポーターの方たちも全国に広がり、それぞれ個別に応援を続けてくれています。

夜舟さんは九州の方なので、Be.Tooも恵比寿だけでネットを始めていなければ、作品との出会いも無かったかも知れません。
ライブギャラリーも、そのきっかけを作ることができて良かったと思います。
ただ、
何度も書いていますが、夜舟さんの原画はとても素晴らしく、それをネットで伝えることは残念ながらできません。
いつかは、実際の原画を見ていただけるようになると良いですね。
●夜舟さんの作品はセンチメンタルになる。

5位
adrenalineさんの「『DeathPlay』 〜ギロチンごっこ〜」が安定した支持を集め始めてきました。
若い女性層が中心でしたが、若い男性層の支持も広がっているようです。
可愛いけど、よく見ると怖い。このジャンルもサブカルチャーの一部としてではなく、メジャーなトレンドとして確実に定着し始めています。
adrenalineさんの絵は表現の質がまとまっているので、マイナーなイメージがあまり無いのが特徴です。
このジャンルで、確実なポジションを確立できると良いですね。
◆可愛さの裏側にある恐怖感が素晴らしいッスね★
●可愛くて好きです。ダークだけど、そう感じさせません。

6位
北野さんの幻想メリーゴーランド3」も、着実にベスト10入りを重ね、ゼネラルイメージに手が届くところまできました。
今回は「HANA-2風に舞う」が12位となり、84回展示では「メリーゴーランド」の新しい作品もアップされています。

「わたし、捨て犬と出会う」から始まったルポルタージュ・アートブックシリーズも好調に広がって、益々分野を広げて活躍していますが、新しい作品に対する意欲は変わることなく続いています。

いつも次が楽しみな北野さんですが、今度は何が待っているのでしょうか?

7位
佐藤さんの「心に残る風景 晩秋のひと休み」が7位となり、一年の旅を終えてゼネラルイメージとなりました。
若い層からの支持よりも年齢の高い層からの支持が強かったのは、今の若い人には赤トンボは身近な風物では無くなっているのと、晩秋のイメージが人生と結びついて様々な思いを呼び起こし、共感を誘ったからだったようです。
ステッキの上に羽を休める赤トンボに自分の姿を重ね合わせた人は、少なくなかったと思います。
◆やったね!

8位
なおねこさんの「お馬さんにのって」がベスト10に8位で戻ってきました。
なおねこの性格は、些細なことは気にしないようなので、その動向もマイペース。

ゆっくり時間をかけて、サポーターを広げて行くことでしょう。

9位
RyuさんのSPINEL (スピネル)」が、初登場で9位に入りました。
同時に展示が始まった「Indicolite (インディゴライト)」も13位につけて、まだサポーターが定着していない状態で大いに注目されています。傾向としては圧倒的に女性層が強いのが特徴でした。
Ryuさんのイラストは、海外でフェアリーのジャンルとして紹介されていますが、私が前にいたサンリオでも「Faeries」と言う有名なアートブックを出していたので、これからの展開が大いに楽しみです。

専門は「Gnomes」の方ですが・・・。
◆ちょっと不思議な感じ

10位
蕭さんのおかあさんあそぼ?」が、今回も「イヌ派」代表で頑張っています。
街を見るとお店は犬向けのものが多いのですが、なぜかBe.Tooでは「ネコ派」が圧倒的です。
キャラクターでも、犬はスヌーピーを除くとあまり強くないようですね。
イメージとして犬は「男の子」、猫は「女の子」のようです。おそらくその辺りが関係しているのでしょう。
この作品の「雷庵/ライアン」は、コーギーの男の子。子犬時代はたいへん腕白だったそうです。
◆とってもかわいいです。

11〜20位

11位「子ねこ物語 夜の時間」入山さん:--今回は僅差でイヌに抜かれました。次回はどうでしょうか?
●かわいいですね。
12位「HANA-2風に舞う」北野さん:--男性層に支持が多い。男性と女性の比率が1:1なら、もっと上位になると思います。
13位「Indicolite (インディゴライト)」Ryuさん:--SPINEL同様、女性層に人気があります。

14位「温泉猫 −夏座敷−」奥岡さん:--夏の終わりを感じさせますね。
15位「明日へ、しゅっぱーつ!」日南田さん:--ちょろぴは明日がどちらの方向にあるか分かっているみたいですね。
16位「おはよう、おきたかい」日南田さん:--ジッタ君は見た目で損をしているようですが、根は優しい。
17位「顔のある風景 3人のいる「箱」 」佐藤さん:--顔探しは心理学の教科書にも使えますね
18位「トラック」須藤さん:--世の中の不安が強くなってきたようです。

19位「『DeathPlay』 〜毒盛りごっこ〜adrenalineさん:--知らないうちに環境に毒がまわっている現実の方が怖い。
◆今回もまたまたやりますね★ 最高ッス(* ^∀’)b
20位「子ネコ物語ハートクッション」入山さん:--涼しくなって猫がクッションを恋しがってきました。


SHINJO作品07
記録より記憶に残る〜新庄の言葉から〜心情的作品紹介
0299-0047-01「森のなかま いっしょにあそぼ」吉川さん
吉川さんは、舞台関係の会社の社長さんでした。
若い頃チェコスロバキアのプラハで国立芸術大学の演劇学部人形劇科に留学し、中央人形劇場のアトリエで人形制作を学び、日本の人形劇、特にマスクプレイミュージカル(着ぐるみミュージカル)では数多くのマスク人形を手がけました。
2003年に社長を辞め、作家としての活動をスタートしたのですが、その作品の特徴は木や布などの自然素材を活かし、暖かみのある心が和むものであること、それとどれもがそのまま舞台で使える本物の人形であることにあります。
昔からの変わることのない伝統を受け継ぎながら、日本人ならではの優しい独自の雰囲気は、誰もが理解できるが故に、強烈な華々しさや危うさはありませんが、これから何世紀たってもその時代に生きる人にも訴えかけるものを持っています。
ART BOX から作品集「森のなかま」が出版されています。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る
6