美術茶論

click!network:
ライブギャラリーBe.Too
第76回ベスト10発表

click!net
2004年04月19日〜05月09日

ぺっこり夢 2004/04/19〜2004/05/09投票順位 

順位
作品ナンバー
作品名
会員名
レイティング
展示数
選出数
1
0099-0009-68
 はじめまして
 日南田 淳子
13.5
12
9
2
0299-0026-11
 沈める睡り  夜舟
12.7
21
10
3
0099-0027-08
 アクアールドシリーズCoral Snow  TAKA
11.7
6
5
4
0099-0009-66
 夏のおひるね  日南田 淳子
11.5
12
6
5
0199-0021-62
 晴れた日  荒木 陽子
11.1
1
1
6
0099-0009-69
 空があおいね・・・  日南田 淳子
9.0
10
7
7
0199-0016-08
 なあに  なおねこ
8.3
26
10
8
0299-0047-05
 森のなかま 「桃のっこ」  吉川 潔
7.4
1
1
9
0099-0002-128
 心に残る風景 晩秋のひと休み  佐藤 隆俊
7.2
8
5
10
0299-0036-26
 幻想メリーゴーランド3  北野 玲
6.9
10
3

●○全体の動向○●


ゴールデンウィークが終わり、いよいよ梅雨の季節が近づいてきました。夏はすぐそこです。
でも相変わらず天候は落ち着かず、おだやかな日もあれば台風のように雨や強い風もあり、庭の梅の実は2つ飛ばされて残りはたったひとつになってしまいました。

イラクでは米軍の虐待事件が明るみに出て、中東情勢は益々混沌としています。

上場企業の決算は良好とのことですが、三菱ふそうのリコール隠しなど国内の経済もすっきりしません
国民年金の未払い政治家続出で、政治も混迷しているようです。
梅雨が開ける頃にはすっきりしてくれると良いのですが...。

今回は
投票の男女比が普段とは大きく変わっていました。1:1と、男性層が大幅に伸びています
ゴールデンウィーク期間中は、やはり旅行や日頃できないことをやっているのか、常連の方々もいつものようには来られなかったようです。
逆に、日頃ネットをする時間が無い方がゆっくり楽しんでいるのでしょうか、初めての方も多かったみたいですが、投票の結果を見ると大きく変わっている様子はありませんでした。
ただ、いつもより年齢層が高めなので、年齢層の若い方向きの作品はあまり伸びなかったようです。




●○個別作品の印象○●

※今回はゲストの投票時のメッセージの一部を紹介しました。は男性、は女性の書き込みです。

日南田さんの「はじめまして」が1位となりました。
今回は
夏のおひるね」が4位に、「空があおいね・・・」も6位に入りました。
前回、男性のサポーターの応援が低調のようですと書いたせいでしょうか、今回は男性の票が圧倒的でした。
可愛いキャラクター系の作品は、やはり子供や女性層が中心になるものですが、ちょろぴは対象層が広いのが特徴です。

でもこれは、ゴールデンウィークは、あまり男性層には関係なかったと言うことなのでしょうか?
 
◆粘土でいい雰囲気が出てます。 ちょろぴかわいい。

夜舟さんの「沈める睡り」が今回は2位になり、「言葉にできない」に続き、ゼネラルイメージにノミネートされました

さよなら」も前回に続き15位になっています。
今回のように男性層が多い状況でも、やはり夜舟さんの作品は女性層が圧倒的で、10代から30代までと少しずつ広がりを持ってきています。
 
◆夜舟さんのイラストのレトロなようで新しい雰囲気が大好きです。
 ◆草と風の匂いがして、見ていて気持ちがいいです。
 ◆色数を抑えさし色を効かせていて構図、モチーフ共すべてが大好き。


TAKAさんの「アクアールドシリーズ Coral Snow」が今回3位となりました。
相変わらず仕事が忙しいようですが、順調に行けばそろそろ活動も再開できるような気配も見えてきました

今年の夏はアクアールドの世界で楽しむことができると良いですね

 
◆不思議な魅力を感じました。もっと見てみたいです。

荒木さんのニャーミィは、今回も初展示の
晴れた日」が3位になりました。
タイムリーな季節感あふれるニャーミィの作品は、都会や気候の変化が激しい現代では、安心して感じることのできる今そのもののような気もします。
これを続ける荒木さんも大変ですが、サポーターたちもそれを楽しみにしているようです。
がんばれニャーミィ!
 
◆抜けるような青空にむかって思いっきり深呼吸をしたくなりました。
 ◆草と風の匂いがして、見ていて気持ちがいいです。


なおねこさんの「なあに」は今回も7位となり、夜舟さんの「沈める睡り」とともにゼネラルイメージにノミネートされました。
うちの猫も声をかけると、このなおねこのようにふりかえります

なおねこさんのところは、実家の猫がきっとこんなポーズをとるのでしょう

※なおねこさんは「なおねこ」の作者です。名前が同じなのでまぎらわしいかも知れませんね。
 
◆かわいい!

吉川さんの「森のなかま 「桃のっこ」」が初登場で8位となりました。
吉川さんの人形たちは、木や布でできているので、どのなかまたちも優しい雰囲気です。
派手なところがないせいでしょうか、男女ともに年齢層が高い方たちが中心となって支持されています。
どの人形も人形劇で実際に使えるとのこと、一度舞台に立っているところを見てみたいですね。
 
◆人形はなんとなく妖しいイメージでしたが、これは暖かく健康的な感じがします。

佐藤さんの「心に残る風景 晩秋のひと休み」は今回は9位でした。
最近は「顔のある風景」の新作が続いていますが、これらの作品は比較的年齢層が高い方に支持されているようです。
初期のものは若い女性層の支持が多かったので、少し流れが変わってきているのでしょうか。
 ◆晩秋の赤とんぼは日本の原点、今の現状かも。

北野さんの「幻想メリーゴーランド3」が、10位になりました。
今回は男性層が多かったのですが、やはり女性層に分かりやすい幻想的なファンタジーが支持されたようです。
「90度ファンタジー」シリーズはちょっとSF的なイメージもあるからでしょうか、若い男性の支持が中心なのですが、今回の男性層は比較的年齢層が高めだったためか、ランクインにはなりませんでした

 ◆ファンタジーに迷いこんでしまった。物語が頭をグルグル回る。この絵に出合って、私は変わった。

ライブギャラリーBe.Tooは、一回だけのイベントではなく「続けること」を大切にしていますが、ゲストの方の多くは一度だけの投票で終わってしまうようです。
作品や作者への応援は、スポーツのサポーターのように続けていただくのが一番力になるもの。

できれば、ずっと見守っていただけるとよろしいのですが...。

ベスト10外では、11位「フモフモさん 大好きなもの」ATELIER TOYOKOさん、12位「鳥の守妖精とヨロコビドリの幼鳥」木内さん、13位「うかれはしゃいで」JAMさん、14位「おかあさんあそぼ?」蕭さん、15位「さよなら」夜舟さん、16位「ほんわかどらごん」木内さん、17位「晴天風景 Big Monster」IFさん、18位「サロメ」Giorgioさん、19位「トラック」須藤さん、20位「フェナキトスコープ」大工房さんとなりました。

以上でした。


 ■作品及びclick!networkへのお問い合わせは、こちら
 
▲先頭に戻る