今回の切替は16日でしたが、その日はギフトショーの飾り付けで、その後17日から20日までギフトショーでした。
会場のビッグサイトまで家からだと2時間かかるため、毎朝日が昇る前に起きて出かけていたので、美術茶論の更新が大幅に遅れてしまいました。
会場では写真のように周囲が囲われていたので、ギフトショーに来られた方の大半は気が付かないで通り過ぎたことと思います。
いらした方々の多くはバイヤーや小売店の方なので、イラストや写真そのものにはあまり関心がないようでしたが、全般的に話題になるキャラクターが少なくなっているため、キャラクターに対する関心は強かったのではないでしょうか。
EPSONのPX-6000は、テーブルに置くとさすがに大きく、POP作りなどでは予想通り大型の小売店が興味を示していました。
キャンバスペーパーや水彩紙に出力した作品は、デザイン関係者には注目を集めていましたが、作品を出力して販売すると思っていた方も多かったようです。
iMacによる「Be.Tooサイトギャラリー」の展示は、セッティングが上手くいかなかったため、ちょっと低調でした。
ただ、今回はパンフも作って500部ほど配布したので、今後のアクセス数に興味があります。
今回の72回展示期間の投票では男女比は1:3で、このギャラリーで一般的な構成でした。
現在73回展示では、スタートがギフトショーと重なっていることもあり、会場での投票を含め今後の動向が楽しみです。