7月の後半になっても、なかなか梅雨明けになりません。
63回展示最終日の27日は土用でしたが、昼間こそ夏らしさもあったものの、夕方からは肌寒く秋を思わせるほどでした。
九州地方の大雨に続き、宮城の方で大きな地震が起きるなど、社会や経済、国際情勢も含め、すっきりしない状況が日常化しているようです。
投票での男女比は1:3で、また男性層の比率が落ちてきましたが、ほぼ標準的なパターンを推移しています。
夏休みに入った影響は、今のところネットの方が少ないようですが、これからの本格的な夏がどう影響するか。興味深く見てみたいと思います。
全体の流れを見ていると、このところ新規会員の活躍が目立つようになりました。
都内近郊にお住まいの方が多かったBe.Tooも、ネットで手続きができるようになったこともあって、日本全国に広がりつつあります。
サポーターの方々を見ると、更に広がっているのが分かりますが、今のところ地域的な傾向などは無いようです。
虎の絵でも出ていれば、阪神タイガースの影響も出ているかも知れませんが・・・。
ここまできたら、大阪から元気が全国に広がって欲しいものです。
昨年は8月の末に、京王線聖跡桜ヶ丘でBe.Too展を開いたのですが、今年はclick!networkのお店の企画準備などで、手がまわりませんでした。
イベントも良いのですが、小規模であっても、やはり常設にはかないません。
Tooとは、ネットショップでの連動も計画しています。
ただ、恵比寿のBe.Tooショップのように葉書などを単品で扱うには、送料などがかかるので対応が難しいとのこと。
登録作品を対象としたミニ作品集などの企画が検討されているので、実現できれば各地に広がっているサポーターの方々にもご利用いただくことができるかも知れませんね。