今年の夏はどうしたのでしょうか。
梅雨が明けたのもつかの間、東京の今は10月頃の気温です。
その貴重な夏日に、土用にできなかった梅の天日干しを行いました。
梅を瓶に漬け戻した翌日から上海〜揚州へ出張したら、行く前は42度ぐらいあるので覚悟してきてくださいと言うことだったのに、連日梅雨のような天気で日本とかわりません。
ヨーロッパは反対に暑い夏になっているとのこと、本当に地球はどうなっているのでしょうか。
今回の投票での男女比は1:3で、前回と差はありませんでしたが、夏休みの影響か若い方の投票が落ち込んだのが目立ちました。
ギャラリーショップでは、夏休みに入るとすぐに学生が帰郷して若い層が落ち込みますが、ネットでは実際に動く時期だけ影響が現れるようです。
その影響でしょうか、今回は新規会員よりもベテランの会員の活躍が目立つようです。
真夏日はほとんどありませんでしたが、荒木さんの「ぽりぽり」や日南田さんの「夏のおひるね」など、夏らしい作品が大きく動いていました。
次回の展示は、お盆休み明けで残暑のシーズンですが、どうなりますやら。
阪神の優勝は決まっているのでしょうか?
8月の後半は、またちょっと上海に出張の予定です。
上海は一見したところ、日本やアメリカとそう大した違いはなさそうな近代都市ですが、デパートの内部構成や商品を見るとまだまだ発展途上と言った感じでした。
上海を離れ地方に行くと、庶民の生活は全く別の国と思われるほどですが、若い女性の着ている服を見る限り、カジュアルなお洒落は日本とも大きな違いはなさそうです。
男性の文化は、国によって大きな違いが目立ちますが、女性のファッション文化はそれ程大きな違いはないと言うのが一番の感想でした。
日本のキャラクターは、良く浸透しています。
若い女性達の感性は、日本とそれ程差はないようでした。