11月の終わりにギャラリーを一緒にやっているTooと、Be.Tooの移転が重なり、そこから派生したトラブルのおかげで、今回の展示は3週間のところが5週間と言う長い期間になっていましました。
Be.Tooの移転は、11月28日をもってTYビルでの営業が終了し、29日に片付けを行い、30日荷物の移動、12月1日に飾り付け、2日からCATビルでの営業が無事始まりました。
土曜も営業をするようになりましたが、まだ新しいお客が定着していないので、しばらく時間がかかりそうです。
Be.Tooショップでの投票も、ネットによる投票に一元化され、展示作品の更新の労力が著しく軽減した...はずだったのですが、本社移転に伴い、閲覧/投票を管理するサーバーのマシンとOSを入れ替えたところ、接続できない状況が続き、当初予定の12月7日の時点では、実際に投票できたのが1週間だけという状態のため、1週間展示を延ばすことになりました。
さらにマシンの入れ替えを行うも、接続が落ちる状況が続き、効果的な対策がとれたときは週末に近い頃だったため、再度1週間延長して新しいサーバーが安定するのを確認して、ようやく入れ替えとなったわけです。
ネットは便利なところがたくさんあり、これからはネットの時代であることは誰もが認めるところですが、そこにはまだまだ、たくさんの落とし穴があることは間違いありません。
ネットでの前面展開は、早すぎたという声もありますが、それは対応の問題であって、反省すべき点はあるものの、ひとつひとつ改善して進めて行きたいと思います。
ギャラリーはBe.Tooショップだけでなく、インターネットに接続すれば、そこに新たな拠点を作ることができるので、来年は大きな展開が期待できることでしょう。
今回の投票は、恵比寿のギャラリーとネットを合わせ、ほぼ男性1:女性3となりました。ネットの方が男性の比率がさらに低いようです。
Be.Tooショップでの投票は2週間だけだったためか、またネットでの投票が3週間近く接続不良の状態が続いたためか、常連の方の投票が少なくなったため、今回のベスト10には初展示作品が3点も入ることになりました。
このところ、ベスト10作品の中からゼネラルイメージへ移る作品が続き、新旧入れ替えの時期も重なったのかも知れません。
これからの動向に注目したいところです。